2017年 枝下桜は満開です。
2017 / 04 / 22 ( Sat )
ブログの更新が滞ってしまい申し訳ございません💦

今年のラモリの枝下桜は、4月17日に満開になりました。🌸
去年は、熊本震災後の余震が続き、庭に避難していたときも
凛と咲く枝下桜に元気付けられたのを思い出します。

今年も美しく咲いてくれて、本当にありがたいです。😊
22日現在もキレイに咲いています。もう少しで木蓮が開花しそうです✨

20170422192600bda.jpg
19 : 27 : 14 | 枝垂れ桜 咲き状況 | page top
枝垂れ桜が満開になりました編。
2016 / 04 / 28 ( Thu )
枝垂桜が満開になりました!という記事を更新しようと思っていたのですが、
色々とタイミングを逃してしまい今になってしまいました。。
す・すみませんー!!

枝垂桜は4月11日頃に満開になりました。
そこから約1~2週間は咲くのですが、4月15日の震災後の
台風のような強風・大雨であっという間に花びらが散ってしまいました。

IMG_4305.jpg

IMG_4269.jpg


20160428081222948.jpg

3枚目の写真は、15日に撮ったものです。
15日の午前2時頃に震度6の地震があり、それからずっと余震が続いたので
看板犬達を連れて庭に避難しました。

庭に入ると満開に咲いた花と、鶯のさえずりが耳に入ってきて
肩の力がスッと抜けていくきました。
余震はくるけど周りの風景はのどかすぎて、そのギャップに
気持ちが落ち着いてきたのだと思います。自然の中での生活に慣れてしまって
忘れてましたが、やっぱり私はここが大好きです。(*^-^*)

でも、たまにはお都会にも行かないと、生まれたての小鹿状態になりそうなので
篭りすぎないように気をつけます!(^-^;

ラモリテも元気に過ごしていますよ~!
今は震災前の日常に戻ってます。ご心配のメール・お電話下さり
本当ありがとうございます。m(__)m

震災中は枝垂桜にも元気をもらいました。
来年はより愛情を込めて綺麗な花を咲かせますよー!

20160429075644577.jpg

2016042907563922a.jpg

20160429075641b96.jpg

20160429075643496.jpg

20160429075640f4c.jpg

06 : 07 : 07 | 枝垂れ桜 咲き状況 | page top
枝垂れ桜咲状況⑦ 草刈もしました♪
2016 / 04 / 08 ( Fri )
こんばんは~!
昨日は台風のような強風・強雨で、湯布院ではせっかく満開になった桜がほとんど散ってしまう所もありました。
しかし安心してください!ラモリの枝垂れ桜はこれからですよ!(まだ使えますよね?)

来週のはじめ頃に満開になりそうです~♪

【4月7日 撮影】
IMG_4020.jpg

【4月8日 撮影】
IMG_4046.jpg


そしてタイトルにも書いていますが、ようやく庭の草刈ができました~!
気温の高い日が続き草がグングン成長するので、桜が満開になる前に草刈りしたかったんです。
父にも助っ人で来てもらい、草刈機2台でなんとか時間内に終えることができましたよ~♪

草刈機をいただいたので今日初めて使いましたが、とても軽くて肩がこらないのが素敵
女性用に設計されているので、操作も簡単で色もキュート。

IMG_4042.jpg


何よりチップソーのデザインだけで女子力上がりそうです。(笑)
IMG_4040.jpg


今回は草刈のビフォーアフタを撮ってみました。

IMG_4199_20160408225019cc1.jpg


sss.jpg


IMG_4201.jpg

サッパリしましたが、草との戦いは始まったばかりなんだな~と。。。ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル
いやいや、いい筋トレですよ!ワンコのために頑張ります!


草刈の休憩時間は、ウィルとテンはプロレスしたり駆けっこしたりでしたが
途中テンに変なスイッチが入り、終始飛んでばかりでした。(*≧m≦)ぷっ!!

f_RyXg6oHkZwcL01460124800_1460124870.jpg

95lnNCpX_go6FXJ1460124894_1460124924.jpg

u7Crwn2beEuPUId1460124957_1460124990.jpg


次回の咲状況は、桜が満開になった時に更新します。^^
23 : 30 : 32 | 枝垂れ桜 咲き状況 | page top
枝垂れ桜咲状況⑥ モモの花も開花しました。
2016 / 04 / 06 ( Wed )
こんばんは~!更新、なんとか間に合いました。(;^o^)ほっ!
ここ数日、暖かい日が続いているので桜の蕾が順調に咲いていってます。
4日は雨と霧が濃かったですが、5日、6日は久しぶりの快晴で桜も喜んでいるように見えます。


【4月4日 撮影】
雨や霧がかかると少し不気味に見えますが、満開になると見違えるほど美しいです。

IMG_3709.jpg


【4月5日 撮影】

IMG_3793.jpg

IMG_3787.jpg

IMG_3883.jpg

IMG_3885.jpg


気持ちのいい天気にラモリも日光浴をしながらお昼寝です。
IMG_3813_2016040622305100d.jpg


【4月6日 撮影】
IMG_3936.jpg

IMG_3933.jpg

IMG_3925.jpg

IMG_3931.jpg

桜に続いてモモの花も開花しました♪
今週には満開になるかと思いきや、雨風が急に強くなり明日からまた天気が崩れるそうです。(ノ_<)
強風が特に心配ですが、このまま順調に咲いてくれるのを祈るばかりです。

今回はほとんど写真ばかりのご報告になってすみません!
次回は8日に更新いたします。(^∇^)ノ


23 : 16 : 42 | 枝垂れ桜 咲き状況 | page top
枝垂れ桜咲状況⑤ 【開花しました。】
2016 / 04 / 04 ( Mon )
枝垂れ桜の開花が始まりましたよ~!実は4月3日に開花してました。(^∇^)アッハッハ!

咲状況④では、「開花まであと数日かかりそうですね~。~♪」
なーんて書いておきながら次の日に桜を見たら咲いてるんですもん!
お恥ずかしい限りです。(´∀`*;)ゞ

去年のブログ見ると、4月4日に開花し(この時点で5分咲)、4月7日に満開となっています。
枝垂れ桜咲状況 2014

今年は4月3日に開花を確認(3分咲)しているので、満開はその2~3日後でしょうか?

明日からの気温も15℃以上が続くので花がポンポン咲いていくと思うのですが
私の予想はあてにならないので、引き続き桜を観察してご報告させていただきます。


【4月2日 撮影】 晴れ 平均気温15℃
IMG_3632.jpg

IMG_3620_2016040218455046c.jpg



【4月3日 撮影】 雨のち曇り。平均気温17℃ 開花を確認する。
IMG_3658.jpg

IMG_3667.jpg



【4月4日 撮影】 雨のち曇り(濃霧)。平均気温17℃
IMG_3701.jpg

IMG_3709.jpg

モモの花の蕾も順調に膨らんでいます♪
IMG_3698_201604042225591df.jpg


次回は4月6日に更新いたします。(^-^)/
22 : 28 : 46 | 枝垂れ桜 咲き状況 | page top
| ホーム | 次のページ>>